【まじかよ】1〜4弦ぜんぶ太さが違う?!


大好きなトイストーリーの「You’ve Got A Friend In Me」を練習し始めました!本当に名曲だ。メロディも歌詞も大好き。そんで、せっかくだから動画も撮ってみたのです。



※汚音注意

で、気づいたんだけど、…なんか音変じゃね?金属音すごくね?
あれ、私だいぶ下手になったのか?いや、これあれじゃね?

弦の替えどきが来たんじゃねー?!!

まあ弦は、ウクレレを購入して初っ端のチューニング中に1本切ったときに弦1パック(?)買ったし、まだ1本しか使ってないし、残りがまだ8本くらいあるやろ(曖昧な記憶)…と思ってたら!なんと!残り3本しかない!!!!爆笑

IMG_4126

え、4本ぜんぶ替えたいんだけど?4袋あったから、それぞれの袋に何本か入ってると思い込んでたけど、1袋につき1本しか入っていなかった。。一袋開けたはずなのに忘れてたこの事実。

そもそも弦なんてほっそいもんなんでわざわざ袋に小分けにするんや…過剰包装や!森林破壊や!!と思ってたんだけど、パッケージを見ていたらある事実に気がつきました。


場所によって弦の太さ違うんか~い!!!

衝撃の事実!!!ウクレレ始めてから衝撃の事実多すぎません?

微妙に太さが4弦すべて違っているんですねぇ。やっぱり出す音が違うと太さも変えないといけないんでしょうか。何ミリって単位で変わってくるんですねぇ。音楽って繊細だなぁ。

そんなわけで、弦を変えることはできませんでした…(笑)

残りのこの3弦どうするのよ。また1本だけ切れたときのストックとして持っておいて、とりあえず今は4本セットをおとなしく買いますか…。ぐぬぬぬぬ。

とりあえず、弾き語り動画は弦を張り替えたらまたチャレンジしますね〜(涙)。

そんで弦の張替えの様子もブログにアップしたいと思ってま~す。果たして弦をちゃんと張り替えられるのか?弦が張れないからウクレレやめま~すなんてことにならないといいなぁ(祈)。

あ、そうそう、ミラクルなんだけど、ブチ切ったのが1弦だったのですが、ちゃんと1弦用の弦で張り替えてました。私すごい直感冴えてる!もしかして天才?

ブログランキングに参加してます。よかったら押してね↓

 にほんブログ村 音楽ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする