【戻りました】イパネマの娘再び


長らくブログをお留守にしておりました。いろいろありまして、なかなかウクレレに向き合う時間が取れなかったのです。せっかく弦も交換したというのに、部屋の片隅に眠る私のウクレレ…。最近少し余裕が出てきて、またウクレレを始めました。やっぱり、音楽っていいねー。癒される〜。ウクレレも練習してもっと上達したいな…!というパッションが少しずつまた湧き上がってきました。

とりあえず腕慣らしということで、以前やった曲たち、例えば「いとしい人」とか「You’ve Got a Friend in Me」とかを弾き語りつつ。また季節は巡りクリスマスシーズンになってきたので、「The Christmas Song」とかもやりたい(リベンジしたい)なー。あと1か月でできるかわからんが…。クリスマスシーズンはいいよね〜。クリスマスの曲大好き。家に暖炉が欲しくなる…。

クリスマスから一気に真夏の話題になるわけですが、そんなわけで、前回のブログで「イパネマの娘」をウクレレと歌で別々に録ったわけですが、なんとなく今回やってみたらまあなんとなく弾きながら歌えたので、ブログに載せておきます。
うーん。やっぱりウクレレのせいなのか、私のせいなのか、音があんまり良くない…。こないだ知り合いとウクレレの練習をして、その人が持っているウクレレが高級品で、音が全然違ったもんなー。弾いた瞬間から「それ、いい音!!!」って思った。やはり楽器もピンキリだね〜。ある程度は値段と比例するよね…。
私もいい楽器がほしいな…。

フラメンコの踊りを趣味でやっておりまして、カスタネットをこないだ店にあった一番高いやつに買い換えたら、音が全く違うんもんね。やっぱ高いには理由があるんだなと思いました。ウクレレも例に違わず、って感じなんでしょうね。。高いウクレレ欲しいーー。

まあ、しかし、イパネマの娘、なんとなくのリズムを刻みながら歌えるようになってきたような…、気がします!!結構コードが難しいんだけどね〜。いつでも弾けるよう、ノートにコード進行など書いておきました。これもまたブログに載せます。

顔がグリグリ動いてんのは、お手製のノートを見ながら弾いているからです!!笑

記憶力はいいほうだと思うのですが、なかなかコード進行とか覚えられないんだよなあ。ダンスの振りとかはすぐ覚えられるんだけど。使ってる脳が違うのかしら?

まだ数曲しか書いてないけど、ノートに自分がやった曲をメモっておくと、歴史を感じて楽しいかもしれない!これからもノートはつけようと思います。デジタル化社会が進んでいますが、やはり紙が好きなんだよなぁ〜。Kindleとかも使わず、紙の本を読んでいます!紙の重み、いいよね。カバンはかさばるけども。

ブログランキングに参加してます。よかったら押してね↓

 にほんブログ村 音楽ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする