フォー・フィンガー・ピッキングの練習を始めました。


さいきんおさぼり気味だったウクレレの練習。このままお部屋のインテリアと化してしまうのかっ…!そーんなのーはいーやだ!!ってことで取り出して練習を始めました。最初ね、「いつか王子様が」を弾き語っていたのですが、どーも調子でなくてねー。多分呼吸が腹式じゃないからなんだろうけど、声が出ないのよね。要練習でありまする。

やっぱ基礎練だよね!!基礎練の上にすべてのアートは成り立っている!!ということで「ウクレレが上手くなる方法」を読みながら練習することにしました。アルペジオの次に「へーこんなんあるんだ~」って思ったのが「フォー・フィンガー・ピックング」。名前の通り、指4本をウクレレの弦の横にそれぞれ添えて、同時にジャーンって弾くという奏法です。これね、楽しい。すごい楽しい。またストロークとは違う音が出るんだよね~。そんで、「ウクレレが上手くなる方法」の練習メニューに「ボサノヴァの典型的な伴奏パターンで練習しましょう」っていうのがあって、私は食いついた!!ボサノヴァ大好き!!!ということで、早速やってみたよ!!

どうかちら?少しはボサノヴァっぽい感じ出せてる…?練習してない割に音は悪くなってないな(自画自賛)。いつも自分のどアップだと飽きるんで今日は可愛いプーさんに友情出演してもらいました。かわいいでしょ。プーさんに一時はまりまくってDVDまで買っちゃったのよ^^;

まあそんなわけで、なんちゃってボサノヴァ感出しながらフォー・フィンガー・ピッキングの練習するのチョー気持ちいい~!!みたいな。う~んエクスタシー!みたいな。ボサノヴァの気だるげな曲調大好きなのよ。そのうちボサノヴァもやりたい。やりたい曲だけが増えてくのに、技術力が上がらない…。くやちい。

ボサノヴァをやるとしてまずやっときたいのがみんな大好き「イパネマの娘」!!

イパネマといえば小野リサさん!!

っていうか伴奏パターンもろこれじゃん!!興奮!!!やばいこれマスターしたらイパネマ弾き語りできんじゃないの?!?!俄然テンションが上がってきましたぞ!!

あと早口言葉みたいなポルトガル語ちゃんと言えるようにならないとね!!!

あー小野リサさんの声透き通っててきれい~。

つうかまじでプーさん動画のバリエーションだけでイパネマいけるかも?これは練習するしかない!!!

なんかこういう、曲を弾いてる!と感じられるような基礎練って楽しいよね。好きー。あーやっぱりもっとうまくなりターイ!練習しなきゃですね…。しかし、なんでこうもラテンは人の心を惹きつけるのだ。