【ウクレレCDレビュー】Aloha to You(ジェイク・シマブクロ)


またお久しぶりになってしまいました!さえぽんですっ。相変わらずアルペジオに泣かされております。ウクレレ弾ける人はみんな尊敬。渦中のパーマ大佐も、ウクレレを弾く手つきがかっこよくて、「すげぇ~!」という印象しかありませぬ…笑。

最寄りの駅にハワイアンカフェがあって、たまにウクレレライブやってるっぽいんだよね~。行きたい行きたい。要リサーチや。

そしてそして、またもやジェイクさんのCDを。っていうか、こないだカラオケ行って気づいたんだけど、CHEMISTRYとジェイクさんって一度コラボしてるのね!!聴いてみたい!!そういえばCHEMISTRYも復活するんだよね。嬉しいなぁ。

さてさて、「ウクレレといえばジェイク・シマブクロ!」という知識しかないため、彼のCDばかりを聴き漁っております。今回は「Aloha To You」です。タイトルがステキだよね。やっぱウクレレといえば!ハワイでしょ。
スクリーンショット 2017-01-22 19.40.39

なんかね、ジェイクさんの演奏、すべてステキなんだけどね、なんとなく「ウクレレっぽくない?」っていう印象がちょっとあったのね。やっぱウクレレ界のジミヘンと言われるだけあって、ギターっぽいんだなー。たぶん。ウクレレの軽い感じがちょっと消えてるように感じたの。だけど、この「Aloha To You」はいい感じにウクレレのゆるさが出てて好きだな~。でも、1曲めの「Morning Bird」は最初から元気な曲くるなぁ!!って感じでちょっとびっくりする(笑)。なんていうの、通勤中にぼんやり音楽聞いてて、いきなりこの曲流れてきたら「うわぁ!」って思うくらいの元気さ…(笑)。2曲めからいい感じのゆったりした曲が続くので、ゆったりしたリゾート気分を味わいたい人は2曲めからスタートするのをお勧めします(笑)。

このCDは個人的ヒットかも!晴れた昼下がりにコーヒー飲みながら聴きたい感じ?!なんかあるじゃん。雨の日にはこのCD聴きたいとか、台風の日はこんな感じみたいな。このCDは晴れの日だな。うん。元気元気~!って感じじゃないんだけど、心にパワーをくれる系の曲が揃っています。

もっともウクレレっぽいのは5曲めの「Drive Safe」かな?どう思います?私やっぱりウクレレっぽいサウンドが好きみたい。ギターみたいな激しい曲もかっこいいんだけどさ。なんかこう、心にゆとりを持ちながら聴きたいじゃない。

そういえば、今年のGWにハワイ行くんですが、ウクレレライブとかあったら聴きに行きたいなー!ちょっと探してみよ!ご飯食べながらまったり聴けたら最高だよね~。

ブログランキングに参加してます。よかったら押してね↓

 にほんブログ村 音楽ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする