「いつか王子様が」弾き語り練習動画 Vol.2


こないだの記事にも書いたけど、カポをゲットしました!カポないと、Gの音が低くてとても出なかったのですが、無理せずとも出るようになりました〜!パチパチパチ!しかし、初めの音って、かなりちゃんと確認しておかないと、とっさに「あれ、この音だったっけ?!」ってなって焦るね。今回は2カポで歌ってみました。

まだ少し低いか?でも前に比べたらだいぶ無理してる感はなくなったはず!!いやはや、道具の力は素晴らしいです。カポがあれば自分の喉の調子に合わせて移動できるもんね。私でも2カポだとやや低く、3カポだとやや高い…どうすればいいんだ〜!!

それから、カポつけるとフレット数がわからなくなる問題は現行しております(笑)。まだステッカー貼ってないんだよねん。とっさに「あれ?今2カポだから…5フレットはどこだ?」とか、遠ければ遠いほどわからなくなります。私が迷っている様子は、動画の最後で十分すぎるくらい現れております。そもそも頭の回転遅いからこういうとっさの判断できないんだよね〜。。ちゃんと数字書いておかないと…。

あと、3拍子だけど、3音入れたらうるさくね?というご指摘ももらったので、間抜いて2音にしてミました。どうかな?ちょっとうるささは軽減された??2音にすると、だいぶ落ち着いて弾けるようになったかな、とは思います。リズムがズレることが3音に比べて減るかも(単純に弾いてる数がすくなるなるから)。

これはキヨシ小林さんの本をもとにしてやっております。この本には参考CDも付いていて、毎日聞いてるんですが、私が弾くと、CDのリズムとなんか違う…。ジャズっぽくない…。どうして〜?!?!違うということはわかるけど、直し方がわからないよう…。ぐすんぐすん。そもそも音自体も違うんだけど、これは単純に楽器の質の違いでしょうか。私が使ってるのは、ハワイで初心者向けに売ってたやつだからね〜。もっとうまくなったら、いいウクレレ欲しいな。スイカの絵が描いてあるウクレレとかもあって、かわいい〜!と思ったんだけど、やはし買うならスタンダードの方がいいかねぇ。どんな服にも合うし。スイカウクレレだと、シンプルな服にしか合わないかも。。ウクレレ自体が派手だから…。

あと動画見直して気づいたけど、床にペットボトルが転がっている!!笑

片付けましょうね…、お部屋を…。どうしたら片付くんですかね?こないだ断捨離したはずなのに…。I NEED メリーポピンズ。

ブログランキングに参加してます。よかったら押してね↓

 にほんブログ村 音楽ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする