チューニング大苦悩記〜その①弦の貼り替え編〜


あら、前回の記事を書いてからもう1か月が経ったのですか…そうですか…。

さて、あの後島村楽器さんに行って、弦を買ってきたのですよ。お試しの意味も込めて安いやつでいいか〜って(失敗するかもしれないし)、500円くらいのやつを買ってみました。
IMG_4184
そんで家に帰ってさっそく貼り替え!!弦はそれぞれ貼る位置が決まってるってことも前回の記事で学んだし、バッチリだぜい!と思いながら、コツコツと貼り替え作業。
いつものように「ウクレレ入門」でDVDを観ながら貼り替えをしました。DVDがあるとなんでもわかりやすくていいのう!と思いつつ、今回はちょっとだけ少し難儀しました。っていうのは、ウクレレの構造(?)にも色々あるということに気付けなかったからなんです。

IMG_4185
なんかペグとは反対方向に「ブリッジ」っていうのがあって、その端方向の弦の先をダンゴにしてブリッジに引っ掛けろっていうことがテキストには書いてあったのね。でも私のウクレレには引っ掛けるところなんてない!!どうやって引っ掛けたらいいの?!?!とパニクったのですが、私のウクレレちゃんは弦を通す穴が開いてました。なんで弦を通して、弦を八の字にしてギュッと締めて…完成!!引っ掛けられなかったら通してみよう!!(笑)
フツー穴があったら通すやろと思われるかもしれませんが、知識のない私のようなものにとってはテキストこそすべて…この通りにやっていれば問題ないんだと思い込んでしまったのであります…。しかしブリッジの件以外はテキスト通りで問題ありませんでした。

そんなわけで、「弦を張る」という行為自体は驚くほど(?)思ったより(?)簡単にできてしまいました。4弦すべて張り替えて、、かんせーい!!ぱちぱちぱち!!!👏
ちょっと弦の余りを切ってないし背景がシワシワのシーツで女子力が無限の彼方へブッ飛んでいるのですが、証拠写真。
IMG_4188

さーて、弦を張ったら次にやること!そう、チューニング!!
ブログを開設してしょっぱなの記事でもチューニング辛いみたいなこと書いてたね、そういえば…。
まー今回の私は初心者じゃない!!前と同じ失敗はしないぜ!!グルグルグル…
ブチ!!!

( ;´Д`)エ?

あ、切れてなかった!弦が外れただけだったよお〜!

よ〜し、またチューナーで確かめながら調整だ…キュルキュルキュル…

ブチ!!!!

( ;´Д`)エ?

×∞回(気絶)

このときの私は考えもしていなかった…まさか素人でもしなさそうな痛恨のミスを犯していたことに…。
 
つづく。

ブログランキングに参加してます。よかったら押してね↓

 にほんブログ村 音楽ブログへ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする